乳歯の虫歯について&今年度のイベント等の活動報告
こんばんは。院長の古田です。今年は、コロナ禍の影響を大きく受けながら気付けば11月…。肌寒くなり、新型コロナウィルス感染症とともにインフルエンザも気になる季節となってきました。例年以上に感染予防に努めていく所存でございます。
当院では、たくさんのお子さまに来院して頂いております。お子さまの虫歯予防に日々努めておりますが、今回は乳歯が虫歯になってしまった場合のお話をさせて頂きます。
乳歯の虫歯は、永久歯より虫歯の進行が早いです。
〈特徴〉
歯と歯の間に虫歯が出来やすい。
乳歯の虫歯は、永久歯の虫歯のように黒ではなく白いことが多いので気づきにくい。
痛みが出にくいので虫歯の進行に気づきにくい。
乳歯は、エナメル質が薄い。
乳歯は、虫歯になると神経まですぐに進行してしまうことが多い。
神経まで到達してしまった虫歯は、神経を取ったり、切断したりします。
乳歯の神経を取ると、永久歯に影響はありませんか?!という質問を親御様から受けることがございます。乳歯と永久歯は、神経を含めて別の歯です。乳歯の神経を除去しても、永久歯の神経には影響はありません。しかし、乳歯、永久歯に関わらず神経を除去することは出来るだけ避けたいものです。神経の保存が出来る初期の虫歯のうちに治療した方が望ましいので、定期検診が大切です。
【今年度のイベント等の活動報告】
今年度は、新型コロナウィルス感染防止のため夏の歯医者さん体験教室とハロウィン歯磨きパーティーの開催を中止させて頂きました。お子さま達とイベントは出来ませんでしたが、夏はペンギンイラスト&俳句の院内掲示、ハロウィンは期間限定でハロウィンにまつわる衣装やまつわる物を見せてくれてスタッフにトリックオアトリートと伝えてくれたお友達にお菓子のプレゼントをしました。鬼滅の刃の衣装を着て見せてくれたお友達もいて私達も楽しませてもらいました\(^o^)/毎年、恒例のお楽しみイベントクリスマス会も今年は感染防止の為、断腸の思いですが中止とさせて頂きます。それに代わる代替イベントをスタッフと検討しておりますので楽しみにしていて下さい。早く、コロナが収束の方向に向かい子供たちとイベントが出来る日が来るのを楽しみにしております。
- カテゴリー
- アーカイブ