院内で採用している「POs-CA F(ポスカエフ)」について
今回は、院内で採用している「POs-CA F(ポスカエフ)」についてです。
この「POs-CA F(ポスカエフ)」は、歯科医院でしか買えない優れたガムなのですが、いったい他のガムと違って何が優れているのでしょうか?
ポイントを踏まえて1つずつ紹介していきたいと思います。
【今回の記事のポイント】
ーーーーーーーーーーーーーー
①虫歯の原因となる酸を作らない
②ミネラルを補給しつつ、歯を丈夫にする
③アレルギーに配慮し、子供にも嬉しいフレーバー
ーーーーーーーーーーーーーー
①虫歯の原因となる酸を作らない
虫歯菌は、砂糖を食べることで歯を溶かす「酸」を作ります。
この「酸」によって、歯が溶かされると『虫歯』になるわけです。
この「POs-CA F(ポスカエフ)」というガムには、甘味料としてキシリトールが配合されています。
キシリトールは甘味料であっても“虫歯菌が食べることができない甘味料”なので、虫歯の原因となる「酸」を作らせません。
②ミネラルを補給しつつ、歯を丈夫にする
「POs-CA F(ポスカエフ)」というガムの中には、「POs-Ca(ポスカ)」という成分が配合されています。
「POs-Ca(ポスカ)」の正式名称は「リン酸化オリゴ糖カルシウム」という水溶性のカルシウムで、わかりやすく言うと水に馴染みやすい『ミネラル』です。
歯は、“リン酸カルシウム”を主成分としています。
酸によって歯が溶かされると、この『ミネラル』の成分が溶かされてしまいますが、「POs-Ca(ポスカ)」は、この溶かされた『ミネラル』を素早く歯に供給してあげることで再石灰化を促し、歯を修復させてくれます。
水に馴染みやすいところもポイントです。
唾液の中に、この『ミネラル』がすばやく浸透し唾液中のミネラル成分の総量を多くしてくれます。
すると再石灰化のスピードも早めてくれるのです。
さらにこのガムには緑茶由来のフッ素も配合されています。
フッ素は、言わずとしれた歯を強くしてくれる成分ですね。
『ミネラル』補給し、再石灰化によって修復した歯を、このフッ素でさらに強くし、歯を丈夫に保ってくれるのです。
③アレルギーに配慮し、子供にも嬉しいフレーバー
「POs-Ca(ポスカ)」は、ジャガイモ由来の成分から抽出したものです。
このガムに含有しているフッ素も緑茶由来のものですので、牛乳アレルギーなどの方にも安心して食べることができるガムとなっています。
商品ラインナップとしては、ミント、マスカット、ストロベリーの3つが展開されています。
ストロベリーは甘くてお子様にも大人気。
私は、マスカット味がとても好きです。
毎食後2粒ずつ食べることで、酸性に傾いた口の環境を、素早く中性に戻してくれるので、虫歯予防の1つのツールとして活用していただけると良いのではないでしょうか。
- カテゴリー
- アーカイブ